和歌山県橋本市 美容室クリップ ブログ

縮毛矯正・ディアリーブロー・デジタルパーマ・香草カラー 美容以外の事も書いています(^^♪
和歌山県橋本市 美容室クリップ ブログ TOP > スポンサー広告> 実験 > インディゴ+高濃度炭酸


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インディゴ+高濃度炭酸

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ


前回の実験がイマイチだったので

今日は朝から大阪へ、毛束を買いに行ってきました(爆)

でっ 今回はヤギ毛を購入~


P1000246.jpg


早速、実験してみました。今回はインディゴのみです。

前回同様、水溶き、炭酸溶きで(どちらもお湯の状態) あちゃ~少し薄め過ぎた
(水への溶解度 20℃では不溶)
紙コップに漬け込むこと60分


取り出してみると・・・・・

前回と同じようにムラになっているし・・・と思いすぐに2回染めに走る

塗布前にありゃ~なんか発色しているではないか?

ムラどころか表面がブルーになっている?

めくると中の毛はブルーではない?

なるほど空気酸化か!!水溶き、炭酸溶きどちらも同じように発色している

放置タイム終了後、流して濡れたまましばらく放置した方が発色するのか!!

そういえば、以前にさんちゃん聞いたことがある!思い出した!!


なるほどね~

2回染め、今度は4倍溶き(お湯の状態)でラップの上で塗布 60分放置


お流し後

P1000248.jpg

しっかり染まっています

前回の放置タイムが短すぎたようですね

加温するしないにかかわらず放置タイムは45分以上は置く方が良いみたいですね!

このままウェットで放置しました。

結果は次にお知らせいたしましょう


前回までの実験は放置時間が短すぎたために染まりが悪くなっただけで、

炭酸で溶いても染まりは変わらないようです。

1回染めの後ウェットで放置する時間が長ければより発色が進むようです。

以上、前回の実験結果をを訂正しておきます。



ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

こちらは、HPです。
和歌山県橋本市美容室「CLIP]
[ 2012/01/05 22:02 ] 実験 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

NARU

Author:NARU
和歌山県橋本市で「クリップ」という美容室をしています。
美容で気になることを書いていきます。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


