和歌山県橋本市 美容室クリップ ブログ

縮毛矯正・ディアリーブロー・デジタルパーマ・香草カラー 美容以外の事も書いています(^^♪
和歌山県橋本市 美容室クリップ ブログ TOP > 2013年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スピエラ矯正のモデルになりましたよ!(^^♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ


本日は定休日です。

大阪で「ヌースフィット」さんの勉強会に参加しました。

テーマは、話題の「スピエラについての検証」です。

まずはウイッグを使ってパーマの検証です。


P1010288.jpg

それぞれの濃度を変えたりして・・・・・。

P1010290.jpg

しっかりウエーブが出ています!

酸化(再結合)し難いのなら

ウエーブは出ていないか、ダレダレになるはずですね!

次は矯正の検証です。

「パーマ落としでは検証にならないのでは?」という

意見が出たのでクセ毛が必要!

毛束は?・・・・ありません!

それでは、「僕がクセ毛を提供します!!」

てなわけでモデルになりました。

伸ばしてだんごにしているくらいなので

長さはじゅうぶんありますよ!

濡らすとパーマの検証ウエーブより

強いクセです。

仕上がりに関しては課題が残ったようですが

さらさらで矯正前より

格段に扱いやすくなりましたよ!

実践投入にはしばらく時間がかかりそうです。

黒人ウイッグや自分の残しておいたクセ毛で

まだまだ練習する必要があります!!

失敗を避けるためにもね!!

ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

こちらは、HPです。
和歌山県橋本市美容室「CLIP]


























[ 2013/09/30 22:08 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

ビビり直しをして戻るとは限らないよ!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

3か月ほど前に

ビビりのお直しで

ご来店いただきました。

全体はこんな感じ


P1000805.jpg

ひどいところはこんな感じ

P1000804.jpg

お直し後です。

P1000806.jpg

全体は

P1000808.jpg

もちろん、アウトバストリートメントや

ツヤだしスプレーは

つけていない状態です。

3か月後

カットでご来店いただきました。


P1010287.jpg

寝ぐせのような跡はありますが!(笑)

ストレートアイロンは絶対!使わないように

お願いしてあります!!

スタイリングの丸アイロンも同じですね!!

しっかりケアをしていただいたので

戻りは全くありません!

ビビりのお直し後の

カラートリートメントは

「ツルツル状態が1か月ぐらい」持続したそうです。

もちろん毛先のどうしようもないところは

切れてなくなっているみたいです。

これは自分の判断ですが

戻りがあるようなビビりは

初めからお直しが

できないように思います。

ひどい状態を(トロ毛は無理です!)

どこまでできるかわかりませんが

できるだけ改善できたら幸いですね!!


ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

こちらは、HPです。
和歌山県橋本市美容室「CLIP]







[ 2013/09/26 00:03 ] お店の事 | TB(0) | CM(0)

スピエラ矯正でアイロンに変化が?

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

スピエラ矯正が注目されていますが

アイロンの使い方に・・・・・。

まだ講習には参加していないので

漠然とした部分が多いのです。

皆さん試行錯誤されていて

使うアイロンにも変化があるようです。

アイロンは髪の長さによって

幅を変えるわけですが

もちろん女性の矯正が多いと

髪の長さも長くなり

幅広アイロンのほうがやりやすい?かな?

いやいや、柔らかさを出すために・・・・・。

いろいろ考えるわけです。

とりあえず、まったく使ってなかった

幅広アイロンを出してきて

使うことになったわけです。

今までアイロンのプレートには

フッ素シートを何気なく貼って使っていました。


P1010206.jpg


「滑りが良くなる」そうです。

あんまり気にしていない

滑りが悪いと感じたこともない

確かに滑りが悪いと

髪を引っ張るわけで

お客様にとっては不快になります。

使う薬剤で道具にも変化が現れ

どんどん特化していく

矯正大好き!の僕にとっては

興味深いことだらけですが

ぼぉ~としていると取り残される。

今までのやり方で問題点も出てくるし

試行の毎日で終わりが見えてこないですね!!(笑)

ブロー矯正もしている僕にとっては

複雑に絡み合い(笑)

ぶれてきそうで大変です。

アイロンについては

どこに落ち着くかわかりませんが


”きれいな仕上がり”

になれば、それが落ち着くところ

薬剤との関係で結論は先になりそうですね!!


ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

こちらは、HPです。
和歌山県橋本市美容室「CLIP]











[ 2013/09/23 21:42 ] お店の事 | TB(0) | CM(0)

パーマ落としですが、伸びるじゃないですか(^^♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

スピエラ矯正の実験をしているのですが

伸びそうで伸びなかったり

なかなかうまくいかない。。

市販のスピを使っての実験なのですが

黒人ウイッグのパーマがアルカリより

伸びないのです!

酸性なので還元終了しても

パーマがそのまま残っている!


P1010243.jpg


おまけに質感が悪い!

アイロンの使い方をメンバーさんに

教えてもらったりして

苦戦中!!

それもそのはず

スピエラの濃度に問題が・・・・・。

って!はじめからわかっていたのだが

濃度をそのままで

どこまでできるか・・・・・。

やはり限界があったようですね!

濃度を調整してやってみた

2種類を使った結果


全然違う!!

薬剤を塗布した時点で

なじみ方が違うし、やわらかさも違う

10分放置でお流し

アイロン操作

伸びる!伸びる!


パーマ落としだが、ぜんぜん違う!

黒髪の新生毛では苦戦するかもしれないが

なるほど・・・手ごたえ感じました。


P1010271.jpg


こちらはスピだけのパネル

P1010272.jpg

こちらは酸性+スピを混合したパネル

質感は甲乙つけがたいです。

かなり楽に伸ばせましたよ!!

もう少し、実験をして実践投入したいですね!

矯正の幅がまた広くなりますね。


ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

こちらは、HPです。
和歌山県橋本市美容室「CLIP]









[ 2013/09/19 22:17 ] 実験 | TB(0) | CM(0)

矯正後の毎日アイロンはなぜ・・・必要!?

使わないのが普通でしょ!!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

せっかく矯正をした後なのに

なぜ?毎日、アイロンが必要ですか?

こんな話も聞きました。

矯正前よりクセがひどくなり、

「こんなクセやったかな?」

シャンプーをして

ドライ後の写真がこれです


P1010255.jpg

矯正直後の毛先の状態は

もちろんわかりませんが(笑)

たぶん、矯正をした根元と

中間、毛先の状態が良くなかったのでしょう。

広がりがひどくなりバサバサに

確かに毛先10センチ前後はかなり傷んでいます

高温アイロンによりダメージと

クセの戻りがあるようです

根元のクセも出てきており

膨らむのも無理はありませんね

髪の毛も結構 細いです。

さてさて 施術に入ります

中間処理はカチセロとアポテ10を使用。


P1010257.jpg

根元のクセはしっかり伸ばし

中間、毛先はある程度落ち着かせることができました。

アイロンを使う必要はなくなりました!

前髪も他店で3回に1回はビビらされていたようですが

今回はそれはありません。

近いうちに毛先のカットをおすすめしますね!

当たり前ですが

リタッチで根元のクセを伸ばしつつ

定期的な毛先カットで

どんどんきれいな髪になっていきますよ!


★ホームケア

★根元のリタッチ矯正

★メンテナンス・カット!!


この3つを確実にすれば

毎日アイロンは必要ありませんね!

ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

こちらは、HPです。
和歌山県橋本市美容室「CLIP]














[ 2013/09/16 14:25 ] 縮毛矯正 | TB(0) | CM(0)

カラーに尿素を使ってみました。

保湿や補修じゃなくてもいいんです!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

尿素は保湿や補修

還元剤の減力に使われるそうですが

そのようなことより

たんぱく質を軟らかくすることが

目的で使いました。

「浸透促進なんて!?」と

思われるかもしれませんが

〇ト〇には浸透促進なる商品が出ています。

今回使ったのがこれです。

カラーの染まりが良くない

〇〇様、ガッツリ染めたいので・・・


P1010241.jpg

きれいに入りました!!

ビフォアがありませんが

毛先の明るい部分もトーンダウンし

落ち着きました。

補修や保湿の効果も試したいですね。


ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

こちらは、HPです。
和歌山県橋本市美容室「CLIP]







[ 2013/09/12 08:00 ] お店の事 | TB(0) | CM(0)

髪の毛から悲鳴が・・・・。いたわってあげましょう!

再生しないので、気を付けてくださいね!!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

以前にご自分で矯正を

されたお客様が・・・・。

完全にビビっていました。

最近もアイロンで焦がした方が・・・・。

毛先が白く・・・・。

薬剤+高温アイロンは

一歩間違えると・・・・。


僕たち美容師は細心の注意を払い

施術をします。

読めないダメージもあります。

クセ毛の僕は自分で矯正を

しようとは思いません。

思うような薬剤塗布

繊細なアイロンワーク

自分のクセ毛にはできません。

矯正の施術中でもポジションが悪いと

アイロンワークが上手にいかないこともある
P1010211.jpg

幸いにも毛髪の強度が残っていたので

大事に至りませんでした。

細毛や軟毛では簡単にビビることも


P1010215.jpg

これからどんどんきれいな髪になるので

しっかりケアをしてくださいね!!


P1010170.jpg

アルガノミクス・ツヤプラス

2,100円(税込)


ありがとうございます!!

ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

こちらは、HPです。
和歌山県橋本市美容室「CLIP]













[ 2013/09/09 08:00 ] 縮毛矯正 | TB(0) | CM(0)

パーマを復活!?

”軽さ”と”繊細な束感”が僕好み(^^♪


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

ヘアワックスやハードスプレー

スプレーワックスやヘアクリームなど

いろいろ付けるより簡単に

取れかけたパーマが

復活します。

もちろん個人的な意見ですが!


P1010203.jpg

過去に同じようなフォームタイプの

商品がこのメーカーから

販売されていました。

しかし、人気がなかったのか

廃盤になりました。

パーマの束間を出すのに

スプレーワックスを付けたり

いろいろ試しましたが

写真を取ると

「イマイチ!!」

自分好みじゃない!!

きれいに映らないことが多く

やたら重く見えたりすることが

多々ある。

そりゃ~ぁ!!それぞれの好みもあるよ!

だけど、意外とパサつかないし

簡単に束間が出るよ!

こんな感じ。

P1010202.jpg

ビフォアはバサバサで

オイル系のアウトバスで

落ち着かせたほうがいいような

どうやって落ち着かせようか?と

迷うぐらい 💦

たくさんつけてやっと収まった

な~んて感じになりそうです。


重くならないのが僕好み(^^♪


クシュ!クシュ!もみ込むだけで完成!!


動きのあるスタイルを作るには最適です!!


ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

こちらは、HPです。
和歌山県橋本市美容室「CLIP]








[ 2013/09/04 08:00 ] パーマ | TB(0) | CM(0)

アルガノミクスでツヤをプラス(^^♪

もう、高温アイロンは必要ないですよ!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

ツヤ出しスプレーの

アルガノミクス・ツヤプラスが

入ってきたので


P1010170.jpg


矯正のブロー前や

ドライ前に使ってみた。



P1010190.jpg


意外と手ごわそうなクセですね!

還元終了。

思っていたより

還元が速く進んだよ。

かなり高温アイロンを使っておられるようで

中間、毛先がヤバ!ヤバです。

中間処理はカチセロと

今回はアポテ10を使用

ブロー前に”アルガノミクス”を

スプレーをした。


P1010192.jpg

セルフヘナをされている

そうですが、天然ヘナ?では

ないのでしょう!

ハリというか、硬さがない!

ケミカルヘナ?かもね


問題なく伸びたので「ほっ!」


P1010193.jpg

手ぶれを起こしているね!(笑)

さすがに200度オーバの高温アイロンを

使っていたので毛先のダメージは・・・・・。



もっと、きれいになりますよ!!


「さらさらになった!!(^^♪」と

喜んでいただきました。


もう、高温アイロンは必要ないですよ!!


ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

こちらは、HPです。
和歌山県橋本市美容室「CLIP]








[ 2013/09/02 08:00 ] 縮毛矯正 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

NARU

Author:NARU
和歌山県橋本市で「クリップ」という美容室をしています。
美容で気になることを書いていきます。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


