和歌山県橋本市 美容室クリップ ブログ

縮毛矯正・ディアリーブロー・デジタルパーマ・香草カラー 美容以外の事も書いています(^^♪
和歌山県橋本市 美容室クリップ ブログ TOP > 2013年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リクリープの違い

カールの出方と質感を比べてみたよ

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

前回の実験でカールが強く出る

手触り感が悪いなどの

結果が出ていた。

過去に大御所の方が

「リクリープの2剤はブロムのほうが良い」と

言っていたのを思い出した。(笑)

加水はダメだっていうことやね!

カールが強く出るのは

事前のアイロンの温度が

関係しているのか?

今回は温度を下げて

やってみた。


P1010179.jpg


またまたパーマ落とし

スピエラ+の薬剤です。

アイロンは140度でスルー

右サイドはBジェル10倍液を塗布

左サイドは水を塗布


P1010181.jpg


根元巻き2回転で17ミリロッド

ドライをして(前回はしていない笑)

ブロムの2剤を5分+5分

ロッドアウト後、Bジェル側


P1010183.jpg



水を付けた側

P1010184.jpg


水のほうが弱く感じます。

最後にフォームを付けて

もみ込んでみた

Bジェル側


P1010187.jpg


水を付けた側

P1010188.jpg


Bジェル側のほうが強い感じです。

次はアイロンの温度を変えて

同じ17ミリロッドで試してみましょう。

実用性は少ないですが

今後のパーマのために

しばらく続けてみます。


ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

こちらは、HPです。
和歌山県橋本市美容室「CLIP]






[ 2013/08/31 08:00 ] 実験 | TB(0) | CM(0)

質感を考えるところまできました。

真っ直ぐするだけじゃなく、施術後の質感まで

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

2年ほど前のこと

ある美容師さんが

矯正の仕上がり(質感)について

メーカーさんに質問していました。

「柔らかさ、硬さ(ハリ)はどのようにして

出したらいいのですか?」

なにを言っているのか

わからないというか

そこまで考える必要が

あるのだろうか・・・・・?

あれから2年ほどたって

その理由がわかってきた。

というより

使う還元剤の種類や調合で

柔らかさや

ハリ(硬さ)が出るまではいかないが

少しシャキッとした質感が

出せることに気が付きました。

柔らかい髪質を

さらに柔らかくすると

クセが戻っていないのに

「戻っている」と勘違い

されやすいようなことが時々ある

まぁ~矯正をすると

ハリが出たように硬く

なることが多いので

柔らかい毛髪には

ちょうど良いように感じる。


硬毛は「柔らかくなりたいよね~」

できますね!!

パーマの時もできるとは言い切れないが

それ用の薬剤も・・・・・。

やっとそこまで意識して

考えることができる余裕というか

ところまで来たか!


ただ
”真っ直ぐする

だけじゃなく施術後の質感まで”
考えて

提供できるようになりました。


自然でしなやかな仕上がりプラス

質感を求められる矯正を

いつでもご提供いたします!!


ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

こちらは、HPです。
和歌山県橋本市美容室「CLIP]











[ 2013/08/29 08:00 ] 縮毛矯正 | TB(0) | CM(0)

なぜかスピエラ3種類

普通に使う薬剤ですが、3種類持っていました

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

スピエラが再び

注目されてきました。

僕は矯正をはじめ

パーマにも普通に使う薬剤です。

気がつくと

3種類持っていました。(笑)


P1010161.jpg


濃度やPHも微妙に異なりますね

新しい使い方が提案され

実験でいろいろ試していますが

まだまだ、実践投入は先になりそうです

アイロンの使い方など

疑問点があり

しばらくは毛束で

試行錯誤が必要です。

スピエラはほかの還元剤に比べると

深部まで浸透する力を

持っているらしいので

普通は伸びにくいとされている

ヘナをしている毛髪も

していない部分と同じように

伸ばすことができました。

ただ、現在使っている薬剤での

スピエラの役割と違うので

切り替えがスムーズにいかないので

しばらくは、スピエラ使いに

専念できそうにもありません(笑)

そうはいっても周りの美容師さんは

進化が速いので遅れないようにしないとね・・・・・。

すぐには講習に参加できそうにないので

自分なりに試行錯誤をして

結果を出していかなければいけませんね。

毛先カールと同様に

いろいろ試したいと思います。


ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

こちらは、HPです。
和歌山県橋本市美容室「CLIP]

[ 2013/08/27 08:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スピエラ+(プラス)の美髪縮毛矯正

スピエラの特性を最大限に利用します!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ


薬剤選定がバッチリ決まると

驚くほど

綺麗にクセを

伸ばすことができますね。

履歴が複雑な毛髪では

なかなか思うようにいかないことも・・・・

P1010047.jpg

クセはそれほど強くないですが

カラーの履歴が

ヤバ!ヤバ!です。

還元終了後、

中間処理はPPTプラスを噴霧しただけです。

シリコーンは付けていません。

ブロー終了後

後ろからアイロンを入れていると

「後ろが気になる!」とおっしゃるので

合わせ鏡で見ていただきました。


「なにこれ!」

「めっちゃ!ヤバイ!!」


確かに、アイロンを入れると

綺麗になりますね!

最後のブロー終了後に

綺麗でないと話になりませんね。

P1010052.jpg

毛先のヤバ!ヤバは問題ないですね!!

P1010051.jpg

洗い流さないトリートメントなども

まったくつけていないドライ状態です。

また合わせ鏡で見ていただきました。


「なにこれ!」

「めっちゃ!ヤバイ!!」


一人でも多くのお客様に

「めっちゃ!ヤバイ!!」

仕上がりを提供していきたいと思います!!


ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

こちらは、HPです。
和歌山県橋本市美容室「CLIP]




[ 2013/08/24 08:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スピエラ+(プラス)の男性縮毛矯正

スピエラだけじゃありませんが!優秀です!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ


細い髪の矯正は

ボリュームが出ないですね

ペッタンコになりやすいです。

いつもはスピエラ+でしています。

リタッチとなると

矯正の部分が少なく

ますます、立ち上がりを付けるのが

難しいです。

できるだけ

立ち上がりを付けるように

試行錯誤中です。


P1010149.jpg

結構、細かいジリジリとしたクセです。

スピエラ+を塗布し、加温

カチコンを塗布して

ブローして

アイロンを入れ終わりました。


P1010152.jpg

プチ土管!?

試行錯誤中ですよ!!

試行錯誤中!!

加水の2剤を付けて

終了です。


P1010154.jpg

根元はこんな感じですね!!

P1010155.jpg

全体は軽くブローをしていますが

ペッタンコは避けられたようですね!

スタイリング剤は

付けたくないそうです。

前回よりはボリュームアップしたみたいです。

次回はさらに


ボリュームアップさせるつもりです!!

ご期待ください!!


ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

こちらは、HPです。
和歌山県橋本市美容室「CLIP]



[ 2013/08/22 22:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

リクリープのカールが強く出る!?

強く出ないはずが、強く出てしまう!?

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

FC2のブログを長いことお休みしていましたが久々に投稿です(笑)

矯正と同時に毛先のカールを付けるために

現在、使っている薬剤で実験をしました。

「いつも使って薬剤でないと意味がないやろ!」と

突っ込まれそうですが(笑)

実験開始です!

P1010086.jpg

写真がデカッ!!

非常にわかりやすくて良いですね!

パーマ講習で使用したウイッグ様です。

カラーは数回、ブリーチも数回、パーマも2回ほどで

そこそこダメージがあります。

パーマ落としの矯正をしました。


P1010091.jpg

しっかり伸ばしました。

手抜きは一切なしですよ!!

中間にカチセロ+アポテ10

リクリープのワインド前に

Bジェルをつけました。


P1010094.jpg

ロッドは14㎜で1,5回転巻きですね。

2剤は加水を10分+10分の2度付け


P1010090.jpg

2剤終了、水洗後です。

ブロードライをしました。


P1010102.jpg

つながりがイビツで手触りも・・・・良くないです。

写真には撮ってないですが、毛先の先が更に強く入っています。

ちなみに、矯正後にスピエラでカールを付けた方はこちらです


P1010100.jpg


自然と内巻きに入っています。

手触りも良いです。


P1010101.jpg

つながりも自然です。

同じ14㎜ロッドでワインドしています。

こちらは、2剤にブロムを使用しています。

2剤の違いかな?

還元の進め方の違いか?、

ワインド前のBジェルの濃度か?

もう一度、検証する必要がありますね!!

しばらく、実験が続きそうですね!(笑)


ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



ヘアケア・スタイル ブログランキングへ

こちらは、HPです。
和歌山県橋本市美容室「CLIP]










[ 2013/08/17 17:45 ] 実験 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

NARU

Author:NARU
和歌山県橋本市で「クリップ」という美容室をしています。
美容で気になることを書いていきます。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
人気記事ランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


